Windows Live Writerでブログ更新

2010年4月 8日 matsuya

typewriterA008blog-754097_R.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり久しぶりの更新になってしまいました。こちらのブログは毎日更新してますので良かったら見てみてくださいね。

最近、お仕事でWEBサイトを作成することが多かったんですが最近はブログベースで作成することが多いです。

実際、更新も楽ですしSEO的なことも考えてですが、それでも普段からブログの更新などを行っていない方には敷居が高いのもまた事実。

WEBにログインして画像掲載の必要があれば画像をアップロードして・・・と慣れない作業についつい腰が引けてしまう場合もあるようです。

そういった場合に活用して頂きたいのがWindowsLive Writer

WindowsLiveのサービスの一つですが、これは割と慣れ親しんでいる方も多いOfficeちっくなGUIでブログを更新できます。

まさにワードを彷彿させる画面なのでそこまで拒絶感もないかもしれません。

画像の挿入もいざとなればドラッグ&ドロップでOKです。

 

ただ一つ、MovableTypeをこのWriterで更新しようとする場合に、最初の設定時にパスワードの入力が必要ですがこのパスワードは通常のMovableTypeにログインする際のパスワードではなく、システム設定の中にあるプロフィール内の「Webサービスのパスワード」なので注意が必要です。

ここでつまづく人はかなり多いんじゃないかと思います。

Menu
出張依頼、各種お問い合わせ
Tags
PR